topimage

2017-08

『はな』 夏の温泉めぐり Part7 - 2012.08.28 Tue


ぐる~っと1日、約500キロの道のりのドライブの終点は、
会津若松市東山温泉。
1_120828.jpg
ここでも、のんびりゆっくりしたかったんですが、
到着したのが18時過ぎ。     『はな』も飼い主も疲れました。











お宿はこちら「庄助の宿 瀧の湯」さん
ウェルカムドリンクは、冷たい抹茶と地酒の試飲(振る舞い酒)、
飲み放題~っていっても、そんなに飲みませんけどね。
2_120828.jpg
川の向こうに舞台が有って、夜には語りべの方によるお話がありました。












玄関からすぐ下に小さな瀧があって、
瀧から流れ落ちる水の音を聞きながらの温泉は、最高でした。
3_120828.jpg
部屋の様子と、部屋からの眺め。












ちょっと遅くなってしまいましたが、
しっかり温泉に入ってからの夕飯です。
4_120828.jpg
こちらで印象的だったのは右下のお椀。
「小づゆ」っていうんですって。会津では、おめでたい席には欠かせないそうです。











このお宿、しっかり予約すれば貸切露天もたくさんあるようですが、
今回は残念ながら、普通の大浴場の温泉のみ。
5_120828.jpg
瀧のすぐそばに露天風呂があって、これまた気持ちよかったです。
小原庄助さんの気持ちがよくわかる~。










このお宿、ワンコも温泉に入れるんです。
この後、『はな』初めて温泉に入りました。その様子は、また明日。
6_120828.jpg

「温泉、さいっこ~~~。」    by『はな』


    (ここでは疲れて寝てしまったので、夕方と翌朝の2回しか、温泉に入れませんでした。)


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

● COMMENT ●

風情のあるいい景色の温泉ですね。目も癒されそう。
はな嬢の入浴姿、楽しみ~(*^.^*)
ママさんの浴衣姿もいいですね(*'ー'*)

温泉に「2回しか」入れなかったとお嘆きと言うことは、普段はもっと入られるということ?
温泉好きなのですね。
わたしは、2回入れば十分です。ただし、1回1回は長めに。

「小づゆ」は初めて聞きました。
美味しそうではありますが、左上に乗っかっている黒いくるりんとした物体は何でしょう。
苦手な椎茸では、なさそう。

ありがとうございます!

>pinocchinaさんへ

このお宿は、施設は一番充実してたし、きれいでした。
女性は、浴衣も好きなものを選べるんです。
川の流れる音、瀧の音、癒されます。
朝食の和食のバイキングも、おいしかったです。

前日までの2泊では、到着して温泉、
食後の酔いが覚めてからもう一回、で朝もう一回。
最低3回は入ります。この晩は、もう起き上がれませんでした。

「小づゆ」見た感じよりずっとおいしかったです。
出汁がおいしかったのかな。
奥の黒い物体は「きくらげ」です。小さな丸い麩も入っています。
薄っぺらなお椀を使うのも、「小づゆ」のお決まりのようです。
その土地の食べ物、旅行の醍醐味ですよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toyfoxterrierhanna.blog11.fc2.com/tb.php/838-7bb46b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『はな』 夏の温泉めぐり Part8 «  | BLOG TOP |  » 『はな』 夏の温泉めぐり Part6

プロフィール

はなhanna

Author:はなhanna
名前:はな
犬種:アメリカントイフォックステリア
生年月日:2009年6月15日生
性  別:♀
出 身 地 :新潟県
現 住 所 :静岡県

いらっしゃいませ!

これまでのお客様

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント ありがとうございます!

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして! (3)
日記 (1076)
療養日記 (32)
旅行 (114)
グランドゴルフ場 (17)
ドッグラン (19)
小ネタ (37)
手乗りわんこ (7)
エクストリーム (11)
Cocoちゃん (7)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

犬ランキング

こちらもお願いします!

FC2Blog Ranking

ペットブログランキング

応援 ありがとうございます!

ペットブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード