topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

『はな』レッグペルテス手術から3日目 - 2011.02.07 Mon

今日の『はな』

実は、土曜日の術後の説明の時に、
「月曜日に、連れてきた方がいいですか?」と確認したところ、
「連れてきても、何もできないからいいですよ。」と言われていたんです。

でもね、昨日書いた通り、病院に行ってきました。
「連れて来ちゃいました~。」
で、、、「飼い主が、我慢できないだけなんでしょ?」ですって。

ピンポ~ン!

「キャイ~ン」は、聞くに堪えないもんね。
鎮痛剤の注射を1本と薬をもらってきたそうです。



昨日の夜から、「ささみ」を食べだしました。
今日も、先程「ささみ」&「ドッグフード」を食べました。

1_110207.jpg
でも、さすがに右後ろ足は使えません。



ちょっと調べたところ、一般的には
大腿骨頭切除術後は約2週間で抜糸。
術後1ヶ月は安静に。
特に制約は無いようですが、しばらくは3本足での生活になるそうです。
その後、本格的な筋力アップのためのリハビリ開始。
具体的には、ゆっくりと患側の足の曲げ伸ばしをしてあげるというもの。
水泳・温泉療法による負荷軽減の上での運動が、いいそうです(ちょっと無理・・・かな)。

2_110207.jpg





術後3ヶ月で、ほぼ4本足で歩くようになるとのこと。
術後1年で、ジャンプなども術前と同じようにできるようになるそうです。
(この時点で運動能力は発症前・犬種特性の能力の50~60%)
リハビリ生活、大変そうですね。



薬の効果か、
3日目にして痛みそのものが少し和らいできたのか、
大きな声での「キャイ~ン」は、まだ聞いていません。
我が家族も、少し心が穏やかになってきました。

でも、まだまだ先は長そうですね~。
3_110207.jpg
「手術は痛かったけど、がんばりました!」 by『はな』



  (痛みに耐えて、よくがんばった! 感動したっ!!)
スポンサーサイト

FC2Blog Ranking
いつもありがとうございます!

● COMMENT ●

なかなか楽しそうな獣医さんですね。
はなちゃんの食欲が戻ってきたようで、安心しました。
切った場所は違うけど、手術経験者としては、回復に体力は大事だと思います。しっかり食べてね、はなちゃん。

先は長くて、はなちゃんも家族さんも大変だろうと思います。振り返るとあっという間に過ぎる1年なのに、これからリハビリの山を登っていくんだと思うと長いですね。少しずつ少しずつ。

何にもできませんが、応援しています。

こんにちは~
たいへんでしたね!
でも無事手術も終えて本当に良かった!

小さなカラダでよく頑張ったね、はなちゃん偉いね!
これからのリハビリも大変だと思いますが
焦らず頑張ってください。

うちの子もレッグペルテスではないですが
はなちゃんと同じ大腿骨の形成不全で
もし痛みが強くなってしまうようなら
切除術を、といわれてます。
他人ごととは思えないません。
陰ながら応援してます。

はなちゃん大変でしたね
小さい体でよくがんばりました
今日のを読むと、よくなるにはずいぶんと
かかりそうですね
はなhannaさんもはなママさんも
一緒にいてツライ時もあるでしょうけど
がんばってくださいね

あっらら

知らない間に大変なことになって

ハナちゃん早く良くなれがんばれよ!

メイタンも1歳の頃後ろ足関節炎で

まだ間接の一部が、ふくらんでます
(軟骨が避けたとも言われた)


でも今はびんびん

はなも早く良くなってママリンを安心させろよ!

その時はメイママにずいぶんいじめられたメイパパでした!

はなちゃん、大人の表情?

いちばん最後のはなちゃんのお顔、

「大丈夫だってばっ!
 あんまり心配しないでネ」

って、家族の皆さんに語りかけてるみたいに見えます。
気持ちが通じ合ってるんですね。

大変な事になっていたのねv-406 はなちゃんの内部は


術後の「キャイ~ン」は。。。
傷口がツレテの痛み? 骨の痛み? どちらなんだろう


「キャイ~ン」は、しばし絶えなくてはいけない痛みなんだろうけど
辛いね~ 切ないね~

がんばれー はなちゃん

この痛みに耐えれば、自由自在に走り回れるし歩きまわれるよ~

散歩中の立ち止まりも、きっと‘はなちゃん’なりに加減して歩いていたのかもね
 

はなちゃん、痛かったね;;
手術が成功して何よりです。
痛みも和らいでほっとしましたね。
大腿骨頭、リハビリは、自宅のお風呂はダメかな。
はなちゃんが怖がるかな。
はなちゃん、本当にえらい子!!!
ゆっくりと全快に向かって頑張ってくださいね。

こんばんは。
なかなかコメが残せなくてごめんなさい。
はなちゃん、手術するって記事拝見したとき驚きました。
小さい身体でよく頑張ったよね。
無事に終わってホントよかった。
完全復活まで、がんばってくださいね。
こんなときはどうしても寝不足になりますよね。
はなちゃんはもちろんですが、パパさんママさんもストレスがたまったり体調を壊さないように気をつけてくださいね。

ありがとうございます!

>pinocchinaさんへ

お察しの通り、楽しい獣医さんです。
言うべきことはズバッと言ってくれますし、
診察の時間も、忙しそうなのにじっくり説明してくれるし、
いい先生です。ちと遠いですが・・・。

術後の説明も終えて診察室から出たところで、
ママさんが呼び戻されたんです。
なんだと思ったら、
看護師さんがママさんのバッグを見て、
「素敵なバッグ、どこのかな?」と言ったので、
先生が、呼んで聞いてあげたんだと・・・。
楽しい先生です。







>ちっぷぱぱさんへ

お忙しい中、ありがとうございます。

ちっぷくんも不安を抱えてるんですねー。
ワンちゃんは、少しくらい痛くても飛んだり跳ねたりしてくれるから、
きっと大丈夫、と思ってしまうんですよね。

うちのちびっこは、逆立ちが急に増えました。
ちっぷ家は大丈夫だと思いますが、
ちょっとしたサインを見落とさないように、
もっと早く病院に連れて行ってあげるべきでした。
ちっぷくん、悪化しないといいですね。







>ほっぺじーじさんへ

我が家に来たばかりの時の骨折も、
治るのにずいぶんかかったなーと思いましたが、
いろいろと調べると、時間がかかりそうですね。

ホントに辛そうな声で鳴かれると凹みますが、
ちょっとでも元気になってくれると、ホッとします。

焦らず、『はな』が走れるようになるまで
みんなで、がんばりまっす!







>メイパパさんへ

ずいぶん前から、ハードルは『はな』がかわいそうだ、
って言うんです。
そのくせ、『はな』がビヨ~ンと飛べるようになると
喜んでたんですけどね。
せっかく作ったハードルも、当分の間はお休みです。
メイパパさんちは、確かお近くのはず・・・。
今年は、エクストリーム「ちびっこお笑い部門」への出場は、
叶いそうもありませんが、
イベント情報等ありましたら、また教えてください!







>カマトトさんへ

まあ、『はな』さんが元気がないと、
ただでさえ、年寄りしかいない我が家が
真っ暗になってしまいます。

だいぶ元気になってきて、今日は3本足で
お迎えに出てきてくれました。
小さな幸せを、実感しております!







>きなもっち隊長へ

今年は、たくさんお会いするはずだったのに、
「待て王」同様、
ずんずん隊の応援団長兼、カメラマンとなりそうでございます。

「キャイ~ン」は、骨の痛みだと思います。
避妊手術の時は、鳴かなかったですよ。

治ったら、散歩もテクテク歩くようになるかなー?
性格のような気もする・・・。







>キキコさんへ

キキコさん、いつもありがとうございます。
『はな』のリハビリ、
お風呂の中みたいに、負担を軽くしながらの運動がいいようですが、
ちびっこ『はな』は、水が苦手のようなんで、
どうなんでしょうかね。
これを機に、お風呂も水も好きになってくれるといいんだけど、
リハビリで痛い思いして、水攻めにあったら
完全に嫌われそう・・・です。








>mikuroさんへ

いつも応援、ありがとうございます!

添い寝生活が軌道に乗り始めたところで、
今回の手術。
近頃は、夜中に起こされることが度々です。
でもねー、もう添い寝生活からの脱出は
不可能でございますー。
ちょっとでも早く寝て、『はな』との触れ合いを
楽しませて頂きます。

はなちゃん、リハビリ大変そうだけど、家族の支えがあるからきっとがんばれますね。


きゃい~ん聞くのつらいですよね、、

実家のビーグルがヘルニアになったときほんとつらかったです、、

ありがとうございます!

>リンさんへ

「キャイ~ン!」は、やっと無くなって来ました。
これだけでも、精神的にはずいぶん楽になりました。

でもね、人間て贅沢で、
いつまでも逆立ちや3本足で歩いてると、
そっちが心配になってきて・・・・。

いずれにしても、早く元気になって欲しい!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toyfoxterrierhanna.blog11.fc2.com/tb.php/298-d62e1bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『はな』も笑った?ばぁばメモ Part2 «  | BLOG TOP |  » 『はな』無事、帰ってきました。

プロフィール

はなhanna

Author:はなhanna
名前:はな
犬種:アメリカントイフォックステリア
生年月日:2009年6月15日生
性  別:♀
出 身 地 :新潟県
現 住 所 :静岡県

いらっしゃいませ!

これまでのお客様

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント ありがとうございます!

カテゴリ

未分類 (0)
はじめまして! (3)
日記 (1076)
療養日記 (32)
旅行 (114)
グランドゴルフ場 (17)
ドッグラン (19)
小ネタ (37)
手乗りわんこ (7)
エクストリーム (11)
Cocoちゃん (7)

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

犬ランキング

こちらもお願いします!

FC2Blog Ranking

ペットブログランキング

応援 ありがとうございます!

ペットブログランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

